(旅のコラム)路線バスで行く春色に染まる四季の里(徳島県 神山温泉) - 四国で一人旅を満喫するブログ「香川県、愛媛県、高知県、徳島県」 

四国(愛媛、香川、高知、徳島)を一人旅すると、海や川、山を舞台にした自然美にあふれる景観や素朴な郷土料理との出会いがあります。

スポンサーリンク

本州と四国を結ぶ連絡橋には、「明石海峡大橋・大鳴門橋」、「瀬戸大橋」、「しまなみ海道」の3つがあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「四国」は日本列島を構成する島のひとつで香川県、徳島県、愛媛県、高知県から成ります

スポンサーリンク

四国の最高峰は愛媛県の石鎚山(標高1982m)、2位は徳島県の剣山(標高1955m)です

(旅のコラム)路線バスで行く春色に染まる四季の里(徳島県 神山温泉)

 徳島駅(徳島県 徳島市)からバスで西へ1時間ほど入った山ひだに、神山温泉という温泉が湧いている。春の日の昼さがり、JR徳島駅から徳島バスに乗りかえ、神山温泉(徳島県 名西郡 神山町 四季の里)に向かった。

徳島県 神山温泉 外観



JR徳島駅(徳島県 徳島市)を出たバスは徳島の市街地を過ぎると、道路は次第に山を巻きはじめる。バスの車窓には、四国山地の緑や、鮎喰川の清らかな流れが過ぎていく。1時間ほどバスに揺られ、神山温泉前バス停(徳島県 名西郡 神山町)で降りると、明るい風のそよぎの向こうに桜の花びらがひらひら舞い落ちていた。その陽だまりの道を抜けていくと、「神山温泉 四季の里」と書かれた建物が現れた。
徳島県 神湯温泉 内観

神山温泉(徳島県 名西郡 神山町)の歴史は古く、江戸時代末期に地元の人々が共同で湯屋を開業したのが起こりと伝えられている。当時は近隣にあった次郎銅山の労働者を中心に湯客を集めたものの銅山の衰退に伴って一度は廃業した。大正14年のこと、 善覚寺の住職が「弁天鉱泉湯」と改名して再開した。そのときなされた鉱泉分析の結果、神山温泉(徳島県 名西郡 神山町)は「温泉として価値が高く医治効果も顕著」との結果を得た。昭和45年、温泉再掘により湧出量が増えたのを契機に、神山温泉保養センター(徳島県 名西郡 神山町)が再オープンし、平成15年には、バリアフリーの新館も誕生した。

徳島県 神山温泉 温泉


「神山温泉 四季の里」(徳島県 名西郡 神山町)の館内に入ると、高い天井からやわらかな光がこぼれ、神山杉でできた床や壁を薄橙色に染めていた。温泉に向かう。格子戸をガラガラ開けると、素朴なタイル張りの浴槽が現れ、無色透明の湯が満ちていた。神山温泉(徳島県 名西郡 神山町)の泉質は、含重曹食塩泉。ナトリウム塩化泉と炭酸水素泉の効果を併せ持つ湯で、陰イオンが多く含まれていることからも、高いリラックス効果を期待できる湯だ。湯に浸かって旅の疲れを癒した。

徳島県 神山温泉 料理

湯あがり、「神山温泉 四季の里」(徳島県 名西郡 神山町)一階の和食レストラン「かわせみ」で、アマゴの唐揚げ定食をいただいた。山川の新鮮な食材、滋養がつまっていて、美味だった。窓外にふと目を遣ると、春色に染まる風景が目に飛び込んできた。橋の向こうには、茅葺屋根の小屋が立ち、その先には、視界いっぱいに菜の花畑が広がっていた。あまりのうつくしさに息を呑んだ。山の斜面側には、蓮華畑が春風に紅色く波打ち、甘い香りが漂っている。渓流にはせせらぎの音が高く響き、河畔には、スミレ、タンポポ、ユキヤナギなど春の花が咲きこぼれていた。しばらく見とれているうちに、バスの時間が迫っていることに気づいた。陽は既に西に傾き始めている。名残惜しく思いつつ、急いで帰路についた。
徳島県 神山温泉 菜の花


<神山温泉四季の里> (徳島県 名西郡 神山町)

(泉質)含重曹食塩泉  (効能)神経痛、筋肉痛、関節痛など
(電話)088-676-1117 (住所)徳島県名西郡神山町神領字本上角80
(1泊2食付)11000円~
(日帰り入浴)可(大人500円、子供250円/ 10時~21時、※10~3月は~20時)
(休み)第4火曜
(交通)JR徳島駅から徳島バス神山線で60分、神山温泉前下車
・徳島自動車道藍住ICより車60分


★1円即決★フレッツ光同時加入セット★中古ノートパソコン★【中古PCのデジタルドラゴン】★1円即決★フレッツ光同時加入セット★中古ノートパソコン★
1円

★1円即決★光ネット回線同時加入セット★中古ノートパソコン★
Ads by 電脳卸
関連記事
「四国」は日本列島を構成する島のひとつで香川県、徳島県、愛媛県、高知県から成ります

スポンサーリンク

四国の最高峰は愛媛県の石鎚山(標高1982m)、2位は徳島県の剣山(標高1955m)です
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 四国で一人旅を満喫するブログ「香川県、愛媛県、高知県、徳島県」  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。